よしみの日記

日々かんじたことを適当に。

浅い呼吸と胸の痛み。

最近、呼吸が浅くしか出来ていないなぁ、ということが気になっていて、

気づいたときには深呼吸をするようにしていた。

 

そうしたら、タイムリーに、

呼吸が浅いときは、心臓の左上あたりを押してみてください。

痛いときには、悲しみや寂しさを堪えているときだ、ほぐすことで、呼吸は深くなる、

というようなことを書いてあるブログが目に入った。

 

そこで、早速胸の左上を押さえると、痛い痛い!

しばらく、イタ気持ちいいくらいの強さでもみもみしていると、

ふと、独身のときの寂しさ、帰って、冷たい布団で独り寝をするときの、

どうしようもない孤独感みたいなのが湧き上がってくる。

 

どんなに、旅行に行って美しい景色を見ても、大好きな漢方薬に囲まれていても、

そのことを話して、一緒に喜んでくれる人がいないことが、もの凄く虚しく、寂しかった。

 

ひとりで、布団の上でわんわん泣いていたことを思い出す。

 

頑張ってたなぁ、よしよし。今は、ちゃんと隣に寝ていてくれる旦那さんがいて、幸せだよ。

と心の中で話しかける。

 

それで、ふと気づくと、胸の上の痛みが小さくなって、息を吸うのが楽になってる!

 

悲しみや寂しさは、筋肉のこわばりとして固まるのかもしれない。

そして、どうしようもないことを乗り越えるために、固めて鎧になってくれてたのかもしれない。

 

もうそろそろ、力抜いても大丈夫です。