よしみの日記

日々かんじたことを適当に。

冬の過ごし方

寒さも少しましな今日の京都。

お店があまりに暇で悲しくなるけど、ゆっくり自分のやりたいことをしたり、

休息したり、冬の幸せな過ごし方って、

こういう感じかもしれないと思ったりもします。

 

一昨年、お店の赤字を賄うために、限界ギリギリまで身体と心をすり減らして働く。

 

そして、職場で、とうとう我慢の限界がきて、兼業をやめる。

 

やめてみると、一気に身体が言うことをきかなくなり、だるくて起きられなくなる。

ずいぶんと無理をしてた、ということを、辞めてみて初めて気づく。

 

そういえば、昔からずっとずっと、人の顔色ばかり見て、人のために頑張ってきたなぁ。

 

人の気にいるように頑張りすぎて、自分の気持ちや身体のことに、すっかり鈍感になってたみたい。

 

人から非難されはしないか、いつもビクビクしながら、みんなにとってのいい子でいようと神経をすり減らしてた。

 

でも、誰よりも自分を非難してたのは、自分自身で、こんなブスでデブな自分は、

人の役に立たないと生きてる資格がないと思ってたんだと気づく。

 

自分の無邪気に笑う写真をじっと見ていると、こんなに屈託のない笑顔をしてる人を、

そんなにいじめてきたんだ、という事実に、自分に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

 

こんなにずっと、批判ばっかりしてきたわたしなのに、今までなんとか生きてこれるように頑張ってくれて、

ありがとうっていう気持ちで涙がこぼれそうになる。

 

まだ、うつうつとした気分は完全にはなくならないけど、少しずつ、元気になってきてる今日この頃。